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運動場で、主に運動能力を用いる競技や遊戯をおこなう。中学校・高校では「体育祭」と呼ぶ場合が多く、また「体育大会」「スポーツ大会」「大運動会」「体育学習発表会」などと呼ぶこともある。年に1・2回行われることが多く、秋(9・10月)、次いで春(5・6月上旬)の開催が多い。北海道では秋は気候が悪いので、小学校では5月下旬から6月前半までの開催が圧倒的に多い。高校の運動会・体育祭は学校の運動場ではなく、地元の陸上競技場で行う場合もある。
地域で行われる市民参加型の大運動会
また、職場(会社など)や地域(市区町村)などで行われることもある。しかし、近年は開催を取り止めたり、あるいはその規模を縮小する流れも見られる。それは、職場での運動会については企業の経営状況が良好でないこと、地域での運動会については過疎やつながりの希薄化などの理由によると考えられる。
赤白などの色別でチームを作って対抗するのが一般的で、それぞれの所属チームで応援団などを結成することもある。群馬県では上毛三山の名に因んで、赤城団、榛名団、妙義団の3組に分ける場合が多い。中学校や高校では学級対抗制をとる場合もある。その場合、クラスごとに配色を分けることも多い。小中学校では以前は半月~1ヵ月前から競技や応援演技の練習を行っていたが、学校週5日制の影響で、特に中学校では練習期間も1~2週間程度になっている。
小中学校では組体操やダンスのようなマスゲームを学年単位や全校、または男子全員・女子全員などで披露するが、高校などではそのようなことは行わない場合がある。高校は自由選択競技だけで行う場合が多く、ほとんどぶっつけ本番になる事もあるという。
義務教育の段階では学年学級の結束を重んじる空気があるため、特に小学校では学級旗の掲揚や学年ごとの学級対抗リレーが行われることが多い。中学校・高校では部活対抗リレーが行われることもある。なお、その際に陸上部にハンディキャップをつける場合がある。
日本が近代国家を形成する過程において、運動会は大きな役割を果たしたといわれる。一つには、地方自治制度の整備や、産業化の進展による伝統的地域社会の再編成がすすむなかで、地域社会の統合に寄与したことが挙げられる。在学生だけではなく、その地域の大人たち、しかも、こどもを学校に通わせていない大人たちをも含めて、運動会に積極的に参加することで、学校を中心とする地域社会の連帯を再確認し、強固にすることが可能となった。運動会は、従来のムラにおける「ハレ」の場に代わる役割を果たしつつ、地域社会の連帯感の強化に大きな意味を持ったのである。
80年代後半~90年代前半にかけて、単純な勝ち負けによる過度な優劣意識をこどもたちに感じさせないことをめざして、一部の学校では、徒競走などで一緒に「手をつないで一緒にゴールを切らせる」といった試みも行われ、現在もコレを続けている学校や地域も存在する。この試みについては、人間相互の協力を促すことにもつながるとして肯定もされているが、運動会から「運動能力の優劣を競う」という競技性を弱めることにつながり、また運動を得意とするこどもから個性を生かす場を奪っているのではないかという批判もあり、試みの是非について議論を呼んでいる。この議論を受けて、最近では徒競走の組をタイム別にし、更に男女混合にするなど、新たな試みも現れ始めている。
また、特に中学校において、入場行進の際に来賓席に向かってのナチス式敬礼を強制することがあり、厳しい管理教育で知られた千葉県や愛知県の一部地域では、1990年代まで普通に行われていた。このほかにも中学校や高校での部活行進は閲兵式の役目も持っているといわれるなど、(賛否は別として)軍国主義の名残もみられる。
種目によっては裸足になる場合もある。騎馬戦など靴を履いたままでは危険な種目があるためである。
また、男子を上半身裸で参加させる学校があるが、一部では男性差別との批判がある。
この運動会の模様を保護者がカメラやビデオにおさめるという光景もよく見られていたが、(特に、父親が)運動会の前日から校庭に居座ってしまうなど、保護者間での場所取りがあまりにも加熱し、学校側が危険と判断したり、あるいは近年の個人情報保護や防犯上の観点から、委託した専門の業者以外の撮影を禁止している学校も現れている。
運動会における昼食は校庭やグラウンドにて、保護者が持ち寄った弁当を子供と一緒に食べるといった光景が一般的であった。今でも親戚までもが集まって盛大に行う地域も一部にある一方、「保護者が来られない家庭の子供がかわいそう」等といった意見により、学校側が弁当を用意して教室に戻って食べさせたり、普段通りに給食を出す地域も増えている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
運動会
薬学翻訳
地域で行われる市民参加型の大運動会
また、職場(会社など)や地域(市区町村)などで行われることもある。しかし、近年は開催を取り止めたり、あるいはその規模を縮小する流れも見られる。それは、職場での運動会については企業の経営状況が良好でないこと、地域での運動会については過疎やつながりの希薄化などの理由によると考えられる。
赤白などの色別でチームを作って対抗するのが一般的で、それぞれの所属チームで応援団などを結成することもある。群馬県では上毛三山の名に因んで、赤城団、榛名団、妙義団の3組に分ける場合が多い。中学校や高校では学級対抗制をとる場合もある。その場合、クラスごとに配色を分けることも多い。小中学校では以前は半月~1ヵ月前から競技や応援演技の練習を行っていたが、学校週5日制の影響で、特に中学校では練習期間も1~2週間程度になっている。
小中学校では組体操やダンスのようなマスゲームを学年単位や全校、または男子全員・女子全員などで披露するが、高校などではそのようなことは行わない場合がある。高校は自由選択競技だけで行う場合が多く、ほとんどぶっつけ本番になる事もあるという。
義務教育の段階では学年学級の結束を重んじる空気があるため、特に小学校では学級旗の掲揚や学年ごとの学級対抗リレーが行われることが多い。中学校・高校では部活対抗リレーが行われることもある。なお、その際に陸上部にハンディキャップをつける場合がある。
日本が近代国家を形成する過程において、運動会は大きな役割を果たしたといわれる。一つには、地方自治制度の整備や、産業化の進展による伝統的地域社会の再編成がすすむなかで、地域社会の統合に寄与したことが挙げられる。在学生だけではなく、その地域の大人たち、しかも、こどもを学校に通わせていない大人たちをも含めて、運動会に積極的に参加することで、学校を中心とする地域社会の連帯を再確認し、強固にすることが可能となった。運動会は、従来のムラにおける「ハレ」の場に代わる役割を果たしつつ、地域社会の連帯感の強化に大きな意味を持ったのである。
80年代後半~90年代前半にかけて、単純な勝ち負けによる過度な優劣意識をこどもたちに感じさせないことをめざして、一部の学校では、徒競走などで一緒に「手をつないで一緒にゴールを切らせる」といった試みも行われ、現在もコレを続けている学校や地域も存在する。この試みについては、人間相互の協力を促すことにもつながるとして肯定もされているが、運動会から「運動能力の優劣を競う」という競技性を弱めることにつながり、また運動を得意とするこどもから個性を生かす場を奪っているのではないかという批判もあり、試みの是非について議論を呼んでいる。この議論を受けて、最近では徒競走の組をタイム別にし、更に男女混合にするなど、新たな試みも現れ始めている。
また、特に中学校において、入場行進の際に来賓席に向かってのナチス式敬礼を強制することがあり、厳しい管理教育で知られた千葉県や愛知県の一部地域では、1990年代まで普通に行われていた。このほかにも中学校や高校での部活行進は閲兵式の役目も持っているといわれるなど、(賛否は別として)軍国主義の名残もみられる。
種目によっては裸足になる場合もある。騎馬戦など靴を履いたままでは危険な種目があるためである。
また、男子を上半身裸で参加させる学校があるが、一部では男性差別との批判がある。
この運動会の模様を保護者がカメラやビデオにおさめるという光景もよく見られていたが、(特に、父親が)運動会の前日から校庭に居座ってしまうなど、保護者間での場所取りがあまりにも加熱し、学校側が危険と判断したり、あるいは近年の個人情報保護や防犯上の観点から、委託した専門の業者以外の撮影を禁止している学校も現れている。
運動会における昼食は校庭やグラウンドにて、保護者が持ち寄った弁当を子供と一緒に食べるといった光景が一般的であった。今でも親戚までもが集まって盛大に行う地域も一部にある一方、「保護者が来られない家庭の子供がかわいそう」等といった意見により、学校側が弁当を用意して教室に戻って食べさせたり、普段通りに給食を出す地域も増えている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
運動会
薬学翻訳
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